みらい薬局 災害や新興感染症発生時の対応について

みらい薬局では、災害や新興感染症などの発生時に、次に掲げる項目を対応可能な体制として確保してまいります。

1,災害時や新興感染症の発生時に医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を整えること。
2,都道府県等の行政機関、地域の医療機関や薬局、または関係団体と適切に連携するため、災害や新興感染症の発生時における対応に係る地域の協議会または研修等へ積極的に参加すること。
3,災害や新興感染症の発生時に、都道府県等から医薬品の供給等についての協力の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行うこと。

また、災害や新興感染症における対応可能な体制として、以下の体制を整備しています。
・オンライン服薬指導の対応
・要指導医薬品・一般用医薬品・体外診断用医薬品の取扱い

みらい薬局 医療DX・医療情報取得について

医療DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用し、より質の高い医療サービスの提供を目指す取り組みです。

みらい薬局では、医療DXを推進し、質の高い医療サービスを提供できるよう以下のような取り組みを行っております。

◆オンライン資格確認等システムを通じて患者様の薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得し、調剤服薬指導を行う際に同意いただいた情報を閲覧し活用しています。
医療情報を取得・活用することで、より質の高い調剤・服薬指導等に取り組んでいます。

◆マイナ保険証(マイナンバーカードの健康保険証)の利用を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるように取り組んでいます。ぜひ、マイナ保険証をご利用ください。

◆電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、医療DXに係る取り組みを実施しています。

医療DXの詳細については、厚生労働省のHPをご参照ください。